2018/9/29写真追加

9月15日~17日で咲-Saki-宮守女子探訪として岩手県(盛岡・宮守・遠野)に行ってきました

メインはもちろん我らが宮守女子の舞台ですがそれに盛岡などの観光も色々してきましたよ


遠距離なので車は金曜深夜に東京を出ました。600キロくらい


宮守の舞台を回るときの拠点・補給基地である道の駅みやもりです。
ここに来ると”帰ってきた”感があります


9巻表紙、9巻第77局「萎縮」扉絵のめがね橋です。
宮守の舞台では一番おなじみ、道の駅のすぐそばなのでアクセスも楽です。

以前、しにふぃえさん(@signifie )から豊音ちゃんのラバーストラップを譲っていただいておりまして
そのラバストを扉絵と同じように配置して撮りたかったのです


10巻第86局「新任」P59より、我らが宮守女子こと、旧岩手県立遠野高等学校情報ビジネス校の校舎です。
作中登場前の2010年に廃校になっており、校舎外観が宮守女子として描かれています。


ここでお昼のため、一度宮守地区を離れます


やってきたのは花巻市の「マルカンビル大食堂」。かつてマルカン百貨店というデパートがあり、
昔ながらのデパートの大食堂が残っており、なつかしさから人気の場所になっておりました。
経営不振のため百貨店は閉店となりましたが、有志が資金を募り
食堂部分のみマルカンビル大食堂としてリニューアルオープンしました。
マルカン百貨店時代も行ったことがあるのですが、
リニューアルしても雰囲気は前のままです。

ここの看板メニューは何と言ってもソフトクリーム!10段巻のソフトクリームは驚きの大きさ。
その大きさゆえに食べるのに箸が必要なほど。これで180円ですよ信じられますか?

他にも昔ながらのオムライスや、名物ナポリカツなど豊富なメニューがあり、沢山の人でにぎわっております。
宮守探訪の際は是非!ソフトクリームは豊音ちゃんも食べましたよ(捏造)
以下は去年の店内の様子と名物ナポリカツ写真です。これは朝一で行かないと厳しいです

_DSC6323

_DSC6329



再び戻ってきて小和田駅近くの三郎堤にやってきました。
10巻第94局「仲間」扉絵です。
この日の三郎堤の湖面は鏡のようになっていて、大変美しい写真が撮れました。
去年同じ時期に行ったときは堤の水は全部抜かれていて全然違う光景でした。
参考までに去年の三郎堤の様子です
_DSC6354_DSC6343



10巻奥付、9巻裏表紙、9巻表紙、第93局「歓迎」扉絵をまとめて。
宮守女子はみんなかわいいんですよね。


ここで今晩泊まる盛岡市内に向かいます
一日目の打ち上げ今日(9月15日)誕生日の鹿倉胡桃ちゃんを祝う誕生会です




美味さに語彙力の低下が著しい
出てくる料理がどれもおいしく、値段も非常にお安いという大当たりなお店でした。

ホテルに戻って部屋で歓談しつつ、一日目は終了です