『きんいろモザイク』もはや説明は不要だと思いますので、原作最終回辺りからThankYou!!上映までの話をしていきます。
え?きんいろモザイクを知らない?
今すぐ書店か電子書籍で買いそろえて全部読んでください。
合計一万円くらいですが、これからの人生において百万円くらいの価値はありますよ。



・最終回
当然、有給休暇をとって万全の態勢でMAXの配信を待ってました。
0時配信!表紙は卒業証書の入った筒を持った5人!まさにグランドフィナーレ!
カレンから押し付けられたトイレットペーパーで涙を拭いてる綾とかギャグも忘れずに。
でも泣いているアリスが笑顔のしのだし、卒業式の後の話も読み終えて、万感の思いを受けつつも読み終わっちゃうなさみしいな。で、となりのページを見たら…
『『W特報!
 『きんいろモザイクBestWishes』7月号より連載スタート!
 
 『新作劇場版制作決定!!』』
えっえっこんな幸せある?まだまだいっぱい夢見ていいの?
とにかくこの気持ちを誰かと共有したくてDiscodeのボイスチャットに入ったんだけど
うぅっうああ、みたいな言葉にならない嗚咽でまともにしゃべれませんでした。取り乱してました。


(BestWishesにも語るりたいことたくさんあるけど今回は劇場版メインで書きます。)

・キービジュアル
最初は丘でこけしを持ったアリスが描かれてたので、イギリスに帰ってからの話なのかと思ってましたが(間違ってはいなかった)
その後のキービジュアルにやられました。立ち位置がちょっと違うけど卒業証書の入った筒を持っているのは原作最終回の表紙と似ているんです。
でも大きな違いがあって、全員同じく制服を着ているんですよ。


今更言わなくてもわかるでしょうけどきんいろモザイクの5人ってそれぞれ制服の着こなしが違っているんです。
しのが正式で、他の子はセーターきたりカーディガン着たり上着脱いだり、パーカー着たり。
ずっとその着こなしを当たり前に思っていたから、キービジュアルの全員同じ正装をしている=卒業式の意味づけが強烈なんです。
そしてにこにこのしの笑顔のかわいさ!
そして卒業式を描くことは単に今までのアニメの続きではなく特別が最後アニメで描かれる。これは、凄いことですよ。
アニメ化された作品はマンガもラノベもそれ以外も数えきれないほどあります。でも描かれるのは始まりの1クール12話がほとんど。長期連載作品にとってはほんの始まりだけなんです。
きんいろモザイクのアニメも2クール+劇場版とありましたが、連載には到底追いつきませんでした。そこで今までのアニメの続きではなく一番最後を描く。卒業式を描く。
最高の栄誉だと思います。とてつもない厚遇だと思います。


でもちょっと心配でもありました。前のアニメのPDからでも5年、TV放送のハローからだと6年です。アニメしか見ない人にとってはたくさんある昔のの作品のひとつです
原作を最後まで追った限られた人へのご褒美映画になると思っていました。
実際には上映館数はとても多く、映画館でのコラボメニューもありました。原作を追っていた限られた人だけじゃなく、多くの人が見に来てくれました。
自分は製作側でも何でもない一ファンだけど、これはうれしかったです。


・きんいろローダンセという曲名の強さ

「さつきいろハルジオン」「夕焼けいろコスモスと」とか
キャラソン名義でもRhodanthe*名義でも。
 きんいろモザイクの曲は「○○いろ△△△△」という曲名がほとんどなんです。
以下ある程度抜粋
 きらめきいろサマーレインボー
 ぎんいろスノウドロップ
 つばきいろマイフレンド
 あじさいいろブルースカイ
 こがねいろハーベストムーン
 あきいろスターマイン
 ひまわりいろサマーデイズ
 ももいろセレブレーション
更に言うと△△△△が花の名前の「○○いろ+花の名前」というのも多かったです
 さつきいろハルジオン
 せいしゅんいろミモザ
 ゆめいろハナミズキ
 じゅんぱくいろシクラメン
 はないろアネモネ
 みなつきいろジキタリス
 なぎさいろハイビスカス
 夕焼けいろコスモス
 
 この徹底した命名フォーマットを守ったうえで
  「きんいろローダンセ」です

今までと同じ曲名のつけを完全に守ったうえで「きんいろローダンセ」あまりに完璧です。
あまりに直球の、ついにこれが来たか、というかこれを残していたか!と思いましたね
きんいろモザイクの最後にこれ以上ない曲です。



Cheers
唄っているのはもちろん6人なんだけど、卒業生全員で歌う卒業歌のような錯覚になりました


・きんいろモザイクの5人+2の子たちで、特にどの子に入れ込んでみていなかったはずなんでしたが、卒業式の笑顔のしのを見て
ああ、自分は本当はずっとしのが好きだったんだとようやく気付けたんですよ
そうだ、あのときも、あのときも、しのはかわいかった。なぜ気づけなかったんだろう
でも最後の映画の最後の方、ギリギリでも気づけたんだからよかったです。




・久世橋先生とカレン
一番涙腺に来ました
久世橋先生はおそらく卒業証書を生徒に手渡すのは初めてだったのではないでしょうか。
カレンは別クラスなのに自分のクラスに来た。カレンは一番手間のかかる生徒だった。カレンは一番叱っていた生徒だった。
そんな生徒に自分から卒業証書を受け取りたいといわれる、ここの久世橋先生の心境を想像したらポロポロ涙が出てきました。




・ED
いつものきんモザらしくジャズ。明るい曲調と深い歌詞
彼女たちの日々はこれからもずっと続いていくというメッセージ。


・原悠衣先生のエンドカード神ですね。
穂乃花ちゃんも入ったRhodanthe*の6人が最後スクリーンいっぱいに大写しになるのは圧巻
入場者特典の小さなカードではなく、大きなタペストリーか小さくても高精細なファインアートグラフとかでほしい。メロンブックスはまた10万円のフェアやってください。やれ。


・走馬灯
最初びっくりしたど、ああこんなこともあったなあと思い出があふれてきました


・モザフェス4
始終明るくて終盤までずっと笑ってても、最後の西ちゃんの締めでボロ泣きすると思うんです。

最後に締めると、とても幸せな日々でした。本当に。